農業研究本部

有機栽培露地野菜畑向け施肥設計ツール

有機栽培露地野菜畑向け施肥設計ツール「TORVE」

道総研 農業研究本部

平成31年3月19日

1.概要

有機栽培露地野菜の安定生産に向け、窒素、リン酸、カリの施肥量算出と有機質肥料の施用量設定を支援するツールです。本ツールは、北海道農業試験会議において、平成31年指導参考事項(成果名:有機栽培露地野菜畑におけるリン酸施肥対応と総合施肥設計ツール)に採択された成果の一部です。
施肥設計ツール「TORVE(トルベ)」および利用の手引きは、本サイトからダウンロードすることで使用いただけます。
本ツールをダウンロードする前に、下記の利用許諾条件をよくお読みください。ダウンロードを開始された時点で、下記の利用許諾条件に同意して、北海道立総合研究機構との間で契約が成立したものとさせていただきます。

 

2.動作環境

施肥設計ツールは、「表計算ソフトExcel」で作成されており、利用に際してはWidows上で動作するExcel が必要です(2013、2016は動作確認済み)。また、ファイルをハードディスクにインストールする際には、約3.5MB の空き容量が必要となります。

Windows、ExcelはMicrosoft社の登録商標です。

 

3.利用許諾条件

1)著作権その他の権利

(1) 本ツールの著作権その他一切の権利は、地方独立行政法人北海道立総合研究機構(以下「道総研」という。)に帰属します。
(2) 本ツールを無断で複製、転載、改変することなどに類する行為を禁止します。
(3) 本ツールを販売、貸与、再使用許諾、営業することなどはいずれもできないものとします。
(4) 事前の告知なしに本ツールの変更又は配布を中止する場合があります。

2)免責事項

(1) 道総研は、本ツールに関して不具合やエラーや障害が生じないことを一切保証しません。
(2) 道総研は、本ツールに起因して使用者に直接又は間接的損害が生じても、いかなる責任を負わず、一切の損害賠償を行わないものとします。
(3) 道総研は、本ツールに不具合、不備等があっても、程度の如何にかかわらず訂正、修補する義務を負わないものとします。

3)利用条件

(1) 本ツールの利用は、原則として日本国内に限ります。
(2) 本ツールは、非営利目的の利用に対し無償で配付します。営利のために利用する場合は有償になる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

 

4. 問い合わせ先

本ソフトウェアに対する質問・要望等は下記にご連絡ください。

道総研 中央農業試験場 農業環境部 栽培環境グループ  TEL 0123-89-2580


5.施肥設計ツールのダウンロード

本ツールの利用を希望される方は、下記のzipフォルダをダウンロードいただき、お使いのパソコンに保存の上解凍してください。現在の最新版は、平成31年3月19日版です。


■ツール

ダウンロード(TORVE ver.1.0)

■マニュアル

ダウンロード(利用の手引き)