【指導参考事項】
場所名 北海道農業試験場農業物理部機械化第1研究室 課題名 雪車による散布機の利用試験(その2) 試験年次 開始昭和44年・終了予定 不明 |
・ 目 的
融雪・除雪・貯雪作業の省力的方法を見出す。当面は融雪法で、営農用機械の汎用的利用の可能性について見通しをうる。(普及指導参考として各地域での実用化資料に供したい。)
・ 試験方法
1. 試験期日 昭和46年2月1日〜5月10日
2. 場 所 札幌市羊ヶ丘、岩見沢市幌向、虻田郡真狩町、枝幸郡歌登町、河西郡芽室町
3. 供試機 フルクロ−ラ・トラクタ、セミクロ−ラ・トラクタ、S.K.Y型雪上車、ブロ−ア、ダスタ−、ライムソア
4. 融雪剤 GA.TC.KC.MT.HK
5. 試験区 10ア−ル当り、10、50、100、150kg散布
6. 測定項目 積雪状況、融雪状況、雪質、密度、走行性能
・ 試験結果
1. 現状の小型雪上車は接雪圧が0.1kg/cm2内外でフル・クロ−ラトラクタの0.2kg/cm2、大型雪上車の0.05kg/cm2に対して、中間である。
2. 小型雪上車の雪上けん引性能は、歩行深20cmの「やや軟雪」の条件で、重量128kgのバチをけん引するとき、積載量500kgが限界である。ただし、歩行深10cm以下の「硬雪」では800〜1000kgを積載してけん引することができる。
3. 融雪剤散布による融雪効果は寒冷・多積雪地に多い。
4. 融雪剤の散布機は固有の散布性能をもつので走行速度を規制する。各種のテスト結果から実用性のあるのもを整理り、「融雪剤散布作業標準(案)」を提出したのが表2である。
・ 主要成果の具体的デ−タ
表1 Y型雪上車の走行性能
表2 融雪作業標準(案)
材料 | 機械 | 作業法 | 負担面積 (ha) |
能率 (ha/hr) |
経費 (10a当り) |
備 考 |
土 | 畜力 + バチ テイラ− (耕転機) + バチ |
人力散布 (スコップ) |
10〜17 | 0.6〜1.0 | 371〜570 | 労働力である。小型雪上車、大型 トラクタなどの利用、ブロ−ア、ブロ− ドキャスタ、ライムソアの利用が可能と 思われるが、土の粉砕が必要である。 単価2.5円/kg |
粗 粒 融雪剤 |
テイラ− + バチ 小型雪上車 + バチ 大型トラクタ + バチ |
┐ │ブロ−ア │ │ │ >ブロ−ド │ キアスタ │ │ │ │ライムソア ┘ |
13〜35 10〜30 |
0.7〜2.0 0.5〜0.7 |
754〜917 | 畜力+バチの利用も可。作業機をバチへ 搭載するのと、直装する方法あり、いずれ も、バチを利用して材料運搬を行う。 雪上車など利用も可。経費はTCを代表さ せた。粗粒融雪剤とは10a当り100kg程度 散布する融雪剤 |
微粒 融雪剤 |
テイラ− + バチ 小型雪上車 + バチ 大型トラクタ + バチ ヘリコプタ |
┐ │ブロ−ア │ │ │ │ │ >ダスタ │ │ │ │ │ブロ−ド │キアスタ ┘ |
13〜39 105〜350 |
0.7〜2.2 6〜20 |
545〜1.396円 | ヘリコプタ−の代わりに、雪上車利用も可。 経費はHKを代表させた。 微粒融雪剤とは10a当り10kg程度散布する 融雪剤 |
散布機 | 補助 作業機 |
使用 雪上車 |
作業速度 (m/s) |
ha当り 所要時間 (hr) |
作業 人員 (人) |
融雪剤 運搬経費 (円) |
機械運行 経 費 (円) |
人件費 (円) |
計 | 総散布経費 | |||
GA | TC | KC | HK | ||||||||||
ブロ−ア | バチバチ | L型 | 1.5 | 0.25 | 3 | 125 | 327 | 504 | 956 | 10.956 | 5.656 | 6.650 | 4.796 |
〃 | − | L型 | 1.5 | 0.25 | 3 | 108 | 327 | 504 | 939 | 10.939 | 5.639 | 6.639 | 4.779 |
〃 | バチバチ | S型 | 2.5 | 0.15 | 3 | 849 | 970 | 336 | 2.155 | 12.155 | 6.855 | 7.855 | 5.995 |
〃 | 〃 | K型 | 0.5 | 0.74 | 3 | 558 | 1.10 | 1.290 | 2.858 | 12.858 | 7.558 | 8.558 | 6.698 |
〃 | 〃 | Y型 | 0.5 | 0.74 | 3 | 641 | 1.239 | 1.290 | 3.170 | 13.170 | 7.870 | 8.870 | 7.101 |
ダスタ− | − | L型 | 1.0 | 0.31 | 2 | 134 | 453 | 540 | 1.127 | 11.127 | 4.967 | ||
ダスタ− (パイプ付) |
− | L型 | 0.25 | 0.50 | 4 | 216 | 731 | 654 | 1.601 | 11.601 | 5.441 | ||
ブロ−ド キヤスタ− |
− | L型 | 2.0 | 0.56 | 3 | 242 | 426 | 672 | 1.340 | 11.340 | 6.040 | 7.040 | |
ライムソア | − | L型 | 1.5 | 1.04 | 3 | 450 | 954 | 978 | 2.382 | 12.382 | 7.082 | 8.082 | |
〃 | − | S型 | 3.0 | 0.52 | 3 | 2.907 | 3.160 | 558 | 6.625 | 16.625 | 11.325 | 12.325 | |
〃 | − | K型 | 0.25 | 6.25 | 3 | 3.056 | 6.087 | 4.596 | 13.739 | 23.739 | 18.439 | 19.439 | |
〃 | − | Y型 | 0.25 | 6.25 | 3 | 4.987 | 8.018 | 4.596 | 17.600 | 27.600 | 22.300 | 23.300 | |
馬そり | スコップ | 人力 | − | 0.67 | 3 | 552 | − | 402 | 952 | 10.954 | 5.654 | 6.654 | 4.794 |
図1 積雪量と融雪効果との関係 (点線は推定線である)
図2 散布区と無散布区の融雪量の関係
・ 研究上の残された問題点
新融雪、雪利用方式
・ 次年度継続
有