【指導参考事項】
1 課題の分類 野 菜 流通利用 2 研究課題名 夏野菜の流通技術改善試験 2.輸送実態と品質保持 (5)市場内における保冷処理 3 期 間 昭和59年(昭和57〜62年) 継・中・完 4 担 当 中央農試園芸部加工科 5 予算区分 道 単 6 協力分担 改良課 夏期移出野菜流通協議会 |
7 目 的
夏期都内の市場内の温度は25℃以上で経過する時が多く、そのために着荷後の品温が急昇温し、野菜の鮮度低下につながっている。そこで輸送に使用したドライアイスの残量にシートを被覆して着荷後の野菜(品目)の鮮度保持を計る。
8 試験研究方法
航空と冷凍車で輸送された以外はドライアイスを使用しているが、着荷後ドライアイスは10〜30%、時には40%近く残っている。この残量のドライアイスとシートの被覆により夜半から早朝までの7〜8時間の保冷を計る。
9 結果の概要・要約
(1)着荷時点のドライアイス残量10〜30%、時にはそれ以上の数値を示すが、平均20%、2kgに相当する。
(2)ドライアイスの消費は温度が高い程多く、又使用始めが多く、後半は少なくなる。即ち25℃外温に対し、最初の14時間、1時間当0.3kg、次の4時間0.27kg、次の4時間0.17kg、後半0.14kgと減少する。
(3)従って、残量2kgのドライアイスは、2kg/0.3kg=6.7時間は効力を発揮するものと思われる。(16.5時間の実験例もある)
(4)普通シートにドライアイスを使用した実験例では10時間で2℃昇温した。つまり保冷シートを使用しなくても普通シートで充分品目の昇温を抑えることができた。
要 約
市場内に着荷されたものにシートを被覆して、(残量20kg)/10tonのドライアイスを使用すれば10時間程度までは(セリ時点)品温の上昇を抑え、品目の鮮度保持が計れる。
10 成果の具体的数字
ドライアイスの使用量と残量
期 日 | 時間 | 輸送手段 | ドライアイス(10ton当) | ||
使用量 | 残量 | 同割合 | |||
8月11日〜13日 | 37 | トラック幌+シート | 200 | 80.0 | 40.0 |
12日〜14日 | 34 | 〃 | 200 | 59.4 | 29.7 |
7月18日〜20日 | 38 | 鉄道URI | 80 | 23.6 | 29.5 |
〃 | 〃 | 〃 シート | 80 | 28.9 | 36.1 |
8月22日〜25日 | 61 | 〃 シート | 140 | 21.0 | 15.0 |
シート別ドライアイスの残量
(10月23日〜25日 40時間)
シート別 | 残量割合 |
A | 17.5 |
B | 15.6 |
C | 23.0 |
D | 23.0 |
G | 23.6 |
H | 10.6 |
27図 幌シートとドライアイスの効果
10月23日〜10月25日
11 今後の問題
12 普及指導上の注意事項
①現場(市場)の対応、適切な処理体系を確立する。
(着荷後、直ちにドライアイスを使い、シートを被覆してセリ前にそれらを取り除く)