【指導参考事項】
様式−3−(1)
完了試験研究成績 作 成(60年12月)
1.課題の分類 総合農業 作業技術 耕うん・整地1 北海道 農業物理 畑作機械 耕うん・整地1 2.研究課題名 耕耘整地作業における省燃料作業方法(プラウ耕) 3.予算区分 経常 4.研究期間 完 (57年〜60年) 5.担 当 北海道農試畑作部 機械化栽培研究室 6.協力・分担関係 な し |
7.目 的
大型機械を使用した作業での作業条件と燃料消費量との関係を,プラウ耕作業について検討する。
8.試験研究方法
1)トラクタPTO軸出力燃費特性の測定
48PS,63PS,90PSトラクタ
2)トラクタのけん引性能の測定
48PS2駆トラクタ:機関回転速度2460rpm,速度1.1〜3.0m/sの4段階
63PS2駆トラクタ:機関回転速度2070〜1500rpmの4段階,速度1.3〜3.6m/sの
4段階
90PS4駆トラクタ:機関回転速度2150rpm,2駆及ぴ4駆状態,速度1.0〜2.2m/s
の4段階
3)プラウのけん引抵抗の測定
16"×1,16"×2,18"×4プラウについて速度3段階,耕深1〜3段階
4)供試圃場:褐色火山性土圃場
9.成果の概要
1)PTO軸での最高出力時の燃料消費率は181〜205g/PSh・燃料消費率最小時の機関回転速度は1265〜1490rpmの間にあった。
2)プラウの比抵抗は速度1.8〜2.1m/s,耕深24〜28㎝では0.23〜0.47㎏/c㎡であった。
3)方法2),3)の測定より耕深25㎝,比抵抗0.36㎏/c㎡とし・プラウ耕実作業のha当たり燃料消費量(L/ha)を求めた。
(a)ha当たり燃料消費量が最少に近くなる作業幅とすると,燃費量(L/ha)は63PSでは少なく,90PS,48PSでは多くなった。速度は速いほど燃費量(L/h)は少なくなった。(第1図)
(b)2駆と4駆(90PS)ではすべリ率20%時のけん引力,けん引係数が前者で980㎏,36.8%に対して,後者では1710㎏,37.5%となり,作業幅の拡大による能率向上が可能となって,燃費量(L/ha)は減少できる。(第2,3図)
(c)ha当たりの時間が少ないほど燃費量(L/ha)は減少する。(第4図)
10.成果の具体的数字
第1図 プラウ耕実作業の燃料消費量
第1表 PTO軸出力燃費特性
最高出力 (PS) |
燃費率g/psh | 燃費率最小時の 機関回転速度(rpm) |
||
最高出力時 | 最小 | |||
48PS | 44.2 | 205 | 172 | 1265 |
63〃 | 57.8 | 181 | 171 | 1489 |
90〃 | 82.9 | 191 | 172 | 1366 |
第2図 プラウ耕の作業幅と実作業燃料消費量の関係(90ps)
第3図 トラクタのけん引力とすべり率との関係
図4図 プラウ耕実作業のha当たり時間と燃料消費量の関係
11.成果の活用面と留意点
プラウ作業のha当たり燃料消費料は実作業のみで旋回等を含まず,デフロック使用時のものである。土壌によるトラクタ性能の違いを考慮する必要がある。