1.課題の分類 北海道 花き 栽培 アルストロメリア 品種比較 2.研究課題名 アルストロメリアの四季咲き性品種特性調査 (アルストロメリアの生産安定技術確立試験) 3.予算区分 道単 4.研究期間 (平成3年〜5年) 5.担当 中央農試園芸部野菜花き第二科 6.協カ・分担関係 |
7.目的
四季咲き性の強い有望品種についてその特性を明らかにし、適品種選定の資料とする。
8.試験研究方法
1)供試品種:計8品種
品種名 | 花色(カタログ表示) | タイプ | 入手先 |
カローラ | 青味のあるピンク | ハイブリッド | 福花園種苗 |
ビアンカ | 純白 | オーキッド | 福花園種苗 |
ジュピター | ライラックパープル | ハイブリッド | 福花園種苗 |
ホワイトリペル | 白+淡ピンク | ハイブリッド | 福花園種苗 |
エローリペル | ライトイエロー | ハイブリッド | 福花園種苗 |
フイオナ | ソフトサーモンピンク | ハイブリッド | 福花園種苗 |
ウイルヘルミナ | 淡ピンク | ハイブリッド | タキイ種苗 |
セレナ | 白+淡ピンク | タッセン | タキイ種苗 |
2)施 設: | 加湿機付きパイプハウス(間口6m×奥行20m)、冬期は二重被覆し、気温5℃ 以上に加湿、夏期はシルバータフペル(遮光率40〜45%)で遮光 | |
3)定植期: | 1991年10月24日 | |
4)試験規模: | 1品種につき1区2.0㎡、10株、2区制 | |
5)栽樹密度: | ベッド幅100㎝、2条植え、条間40㎝、株間40㎝ | |
6)施肥量: | 基肥 | 被覆りん硝安カリ360日タイプ 2.8-2.4-2.8㎏/a(N-P205-K20) |
追肥 | 有機液肥 合計4.2-4.2-4.2㎏/a(N-P205-K20) | |
7)その他: | フラワーネット(20㎝×20㎝、5段)、灌水チューブ |
9.結果の概要、要約
各品種の特性概要は以下のとおりである。
カローラ: | 採花本数が最も多く、良品率も高かった。花梗数が比較的多い。秋咲き性は低く ブラインド茎が多発する。 |
ビアンカ: | 良品率が若干低い。花梗長が他の品種に比べて長かった。切花はボリュームが出 にくい。秋咲き性は低い。冬はブラスチングが多発。 |
ジュピター: | 切花長が比較的短い。花梗数、花蕾数が多く、切花にはボリュームがある。バ タフライタイプに似る。 |
ホワイトリベル: | 採花本数が多い。花蕾数が多く、茎も太くボリュームがある。秋〜冬咲き 性は比較的高い。 |
エローリベル: | 採花本数が最も少なかった。切花長の季節変動が大きい。秋咲き性は低い。 |
フィオナ: | 採花本数が多い。切花長の季節変動が比較的大きい。秋咲き性は低く、ブライン ド茎が多発する。 |
ウィルヘルミナ: | 花蕾数が多く、茎も比較的太い。四季咲き性が強く、秋〜冬もよく咲く。 ブラインド茎の発生がほとんどない。 |
セレナ: | 切花長の季節変動が少ない。切花はボリュームが出にくい。四季咲き性が強く、秋 〜冬もよく咲く。ブラインド茎の発生は少ない。 |
10.成果の具体的数字
表1 各品種の時期別採花本数
品種 | 時期別採花本数(本/株) | 合計 | ||
3〜9月 | 10〜3月 | 4〜10月 | ||
カローラ | 95.8 | 30 | 130.5 | 256.3 |
(37) | (12) | (51) | (100) | |
ビアンカ | 74.2 | 27.1 | 103.5 | 204.8 |
(36) | (13) | (51) | (100) | |
ジュピター | 54.6 | 22.4 | 83 | 160 |
(34) | (14) | (52) | (100) | |
ホワイトリペル | 73.1 | 46.9 | 122 | 242 |
(30) | (20) | (50) | (100) | |
エローリペル | 47.9 | 21.6 | 69 | 138.5 |
(34) | (16) | (50) | (100) | |
フイオナ | 90.5 | 36.6 | 91 | 218.1 |
(41) | (17) | (42) | (100) | |
ウイルヘルミナ | 63.1 | 43.6 | 93 | 199.7 |
(32) | (22) | (46) | (100) | |
セレナ | 68.4 | 53.3 | 91 | 212.7 |
(32) | (25) | (43) | (100) |
表2 アルストロメリアの四季咲き性品種特性表
11.成果の活用面と留意点
本試験は、秋定値、加湿ハウス(最低気温5℃)の条件下で検討されていることを考慮す
る。
12.表された問題点とその対応