移出野菜の保鮮輸送の実態と産地対応の方向 | |||||||
【 要約 】 道産移出野菜の保鮮輸送は輸送期間が短いため台数の増加が抑制され、輸送手段の不足が大きな問題となっている。その解決のためのク−ルコンテナの普及や協同輸送の展開には、農協系統の「帰り荷」確保や分荷統一の取り組みが必要である。 | |||||||
北海道中央農業試験場 経営部 流通経済科 | 連絡先 | 01238-9-2001 | |||||
部会名 | 農村計画(農業経営) | 専門 | 市場対応 | 対象 | 野菜 | 分類 | 指導 |
【 背景・ねらい 】
野菜、牛乳等を中心に道産農産物の移出が一層増加する見通しにあり、いずれも保鮮輸送を必要としている。高品質で安価な道産農産物の供給のためには、保鮮輸送の効率化やコスト低減が重要になっている。本研究は移出野菜の保鮮輸送の実態を把握し、今後の産地対応のあり方を明らかにしたものである。
【 成果の内容・特徴 】
【 成果の活用面・留意点 】
平成6年5月からの過積載規制の影響は考慮されていない。
【 具体的データ 】
表1 保鮮輸送の問題点(回答割合:%) ---------------------------------------- 機関 農協 輸送 項目 業者 ---------------------------------------- ○冷凍保冷トラック不足 18 23 ○JR保冷コンテナ不足 23 12 ○航空保冷コンテナ不足 6 8 ○保冷技術開発遅れ 12 7 ○コ-ルドチェ-ン欠落 14 14 ○交通障害鮮度低下 13 8 ○物流業者知識不足 6 7 ○収穫予冷方法不適 8 16 ○その他 1 5 ---------------------------------------- 表2 保鮮輸送の輸送手段別運賃(札幌発) (単位:千円、 束kg当は円) --------------------------------------------------------------------------------- 品目 輸送手段 積載量 1車当 内コンテナ 集荷料 配送料 合 計 束kg当 指数 種類 規格 (ケ-ス) 運賃 レンタル料 (税込) 輸送費 --------------------------------------------------------------------------------- ほう コンテナ 12ft 400 95 44.4 17 13.5 130 16.2 100 東 れん トラック 10t 1,900 250 258 6.8 42 そう 航空 400 176 22.2 21.7 225 28.3 175 ------------------------------------------------------------------------------ 京 にん コンテナ 12ft 500 95 44.4 17 13.5 130 25.9 100 じん トラック 10t 1,600 250 258 16.1 62 --------------------------------------------------------------------------------- ほう コンテナ 12ft 400 116 53.8 17 13.5 150 18.8 100 大 れん トラック 10t 1,900 330 340 8.9 48 そう 航空 400 267 22.2 21.7 320 40.1 213 ------------------------------------------------------------------------------ 阪 にん コンテナ 12ft 500 116 53.8 17 13.5 150 30.1 100 じん トラック 10t 1,600 330 340 21.2 71 ---------------------------------------------------------------------------------
【 その他 】
研究課題名:鮮度保持を要する北海道農産物の低コスト物流システムの確立
予算区分 :共同研究(民間)
研究期間 :平成4〜5年
研究担当者:中央農試、経営部流通経済科、荻間 昇
「平成7年度普及奨励ならびに指導参考事項」 P.433