農業研究本部へ

中央農業試験場

見学案内

農業関係者及び地域の皆様に農業試験場のことをもっと知り、より親しんでいただくために場内見学を実施しております。
皆様のご来場をお待ちしています。

見学のしおり(PDF)

申込み時の注意事項

(1)見学申込方法

必ず事前に電話で確認の上、見学申込書(Word)等を送付してください。

(2)見学可能日時

6月上旬から10月中旬までの毎週月曜日から金曜日(平日のみ)午前9時~午後4時まで
上記の期間であっても、当場の業務の都合により受け付けできない場合があります。

(3)見学の目的

観光目的などによる見学はご遠慮ください。
旅行会社からの申し込みは、受け付けておりませんのでご了承願います。

申込先

水田関係は水田農業部(岩見沢市)、遺伝資源関係は遺伝資源部(滝川市)にそれぞれ直接連絡をお願いします。

中央農業試験場本場

農業研究本部・総務部・総務課(中央農業試験場内:長沼町)
電話0123-89-2001

水田関係

中央農業試験場・水田農業部・水田農業グループ(岩見沢市上幌向)
電話0126-26-1518

遺伝資源関係

中央農業試験場・遺伝資源部・遺伝資源グループ(滝川市南滝の川)
電話0125-23-3195

場内を見学するときの留意事項

※過去に、無断でほ場に入り、植物を抜きとったり触ったりする方、ほ場にタバコの灰や吸い殻を落とす方など、見学マナーが不十分な事例がありました。このような行為が認められた場合、試験研究の環境確保等の観点から、見学案内を中止にさせて頂くことがあります。

(1)車両等のほ場通路への入場禁止

当場では、ほ場への植物病害虫の侵入を防ぐため、バス等の一般車両によるほ場通路への入場を禁止しております。
車両等は来場者用駐車場に駐車願います。

(2)ほ場内の立ち入り禁止

当場では、育種試験や、農薬試験などを実施しています。
予期せぬ病虫害等の発生を防止するため、ほ場内に立ち入ること及び作物等に触る行為は禁止しております。

(3)ブーツカバーについて

防疫上、ブーツカバーなどを各自持参してください。
使用後のブツーカバーの持ち帰りにご協力ください。

(4)喫煙の禁止

見学中の喫煙は禁止しております。

(5)その他

見学中は必ず担当職員の指示に従ってください。