産業技術環境研究本部へ

工業試験場

技術支援成果4/生産技術の高度化

技術支援成果4/生産技術の高度化
短期実用化
ビートハーベスター製造工程の品質改善
Quality Improvement in Manufacturing Process of Beat Harvester
製品技術部  飯田 憲一・畑沢 賢一

■研究の背景

日農機製工㈱では、ビートハーベスターなどの農業機械を製造しています。 農業機械の多くは、溶接構造体で構成されており、溶接箇所が約2千点に及んでいるものもあります。 そのため、溶接忘れや溶接不良が発生し、検査や補修作業が余分にかかるなどの問題が発生していました。 そこで、これら問題の解消を図りたいとの相談があり、技術支援を行いました。

■研究の要点

  1. 作業観察などによる溶接忘れや溶接不良の発生原因の検討
  2. 溶接箇所チェックリスト及び工程内検査表の作成
  3. 溶接不良現品の展示

 

■研究の成果

  1. 作業観察などの現状調査により、溶接忘れや溶接不良の発生原因を明らかにできました。
  2. 溶接箇所チェックリスト及び工程内検査表の作成により、溶接箇所が明確化になるとともに、見落としを減らすことができました。
  3. 溶接不良現品の展示を行うことにより、溶接レベルや品質基準を統一することができました。
  4. 溶接忘れ82%、溶接不良61%を低減することができました。

 

㈱日農機製工 足寄町郊南1丁目13番地  ℡0156-25-2188
お問い合わせ先
ものづくり支援センター工業技術支援G
TEL:011-747-2345
FAX:011-726-4057
E-Mail:iri-shien@ml.hro.or.jp