2019サイエンスパーク-子どものための科学の祭典-


子どもたちに科学のおもしろさや楽しさを体験してもらうためのイベント「2019サイエンスパーク」を開催します。
道内の試験研究機関や大学、民間企業など約40機関が集まり、科学の体験や展示など様々な企画を行う道内最大級の科学のイベントです。
今年も子どもたちの夏休みに合わせて開催!夏休みの自由研究のテーマ探しにもぴったりです。
皆様のご来場をお待ちしております♪

サイエンスパークポスターの画像

【日時】2019年7月30日(火)午前10時~午後3時30分
(体験コーナーの一部は、午前9時30分開始、午後4時15分まで実施)
【場所】札幌駅前通地下歩行空間(チカホ)、北海道庁赤れんが庁舎(札幌市中央区北3条西6丁目)
【参加料】無料
【主催】北海道、道総研(地方独立行政法人北海道立総合研究機構)

★体験コーナーは事前予約が必要です。詳しくはチラシをご覧ください。<申込期限:2019年7月9日(火)>
2019サイエンスパークチラシ(PDF/1.8MB)

★一部の展示ブース(林業試、林産試)は整理券を配布します。先着順となりますので、下記一覧より配布時間をご確認ください。

道総研の出展ブース

道総研からは全部で11ブース出展します。道総研のシンボルマークが目印です!

道総研シンボルマークの画像

<体験コーナー>※事前予約が必要です。

体験コーナー

タイトル

内容

時間

試験場名

宝石のようにきれいな砂粒を探そう!

砂の中から宝石のようにきれいで重い鉱物を探し出そう!

①11時30分から12時10分まで
②12時20分から13時00分まで

地質研究所

<展示コーナー>10時00分~15時30分

展示コーナー

タイトル

内容

試験場名

知ってる!?北海道の外来生物

北海道にはもともといなかった生き物(外来生物)が、実は君のまわりにもたくさんいるんだよ。一緒に学んでみよう!

環境科学研究センター

ラジコンで海を探る!

海洋調査用ラジコンボートや海藻繁茂状況調査用ドローンを展示します。また、ボートやドローンの動画上映も行います。

中央水産試験場

お魚の絵を完成させてみよう!

お魚の塗り絵ができるコーナーです。

さけます・内水面水産試験場

この食べもの、いったい何から出来ているの?

この加工食品って何から出来ているのだろう?クイズとゲーム(釣り)で学んでみよう!

食品加工研究センター

金属のヒミツ調査隊!!

金属材料の研究ってどんな風にやっているの??私たちが普段行っている試験を体験しながら金属の性質を調べてみよう!

工業試験場

筋肉の電気でゲームキャラを動かそう!

筋肉は力を入れると電気が出ます。ゲームコントローラーに筋肉の力を伝えて、キャラクターを動かそう!

工業試験場

お米やジャガイモも病気になるの?~作物の病原菌や害虫を見てみよう!

顕微鏡で作物の病気・害虫を観察しましょう!クリーン農業のPRも行います。

中央農業試験場

木のタマゴでバードコールを作ろう!

林産試験場が開発した3Dターニングマシンで作った木のたまごを使って、木材の特徴を学習し、バードコールを作ってみよう!
★整理券を配布します。10時00分から、先着48名分。

林産試験場

森の恵みで工作しよう!

樹木の葉っぱや実、タネなどでストラップなどを作って、森林の役割や樹種の違いなどを学習しよう!
★整理券を配布します。全4回、先着15名分ずつ。
10時00分、11時00分、13時00分、14時00分

林業試験場

色んな測定機器に触れてみよう!

騒音計、赤外線カメラなど建物の研究をするときに使ういろんな測定機器を体験しよう!

建築性能試験センター


 2018年の開催の様子 2018年開催の様子2

ページのトップへ