一般向けセミナー情報

*新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、開催方法を変更、延期、又は中止する可能性がありますので、最新の情報をご確認ください。なお会場開催の催しでは、マスクの着用や私語を控えるなどの感染対策をお願いいたします。

【学習シート回答】 道総研×ファイターズ『B・Bといっしょにのぞいてみようヒグマのくらし』にご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。
当日お配りした学習シートの回答をこちらに掲載しております。ご参照ください。また皆様にお会いできる日をお待ちしております。

【公開】道総研×ファイターズ『B・Bといっしょにのぞいてみようヒグマのくらし』 レポート編 ・ セミナー編 を道総研YouTubeで配信しています。


道民の皆様の関心が高いテーマや、生活に身近なテーマについて研究員が解説するセミナーを開催しています。

チラシ(PDF)

タイトル

日時・場所・申込

お話の内容

カルチャーナイト2022

『センサをつかって体をはかる』

【日時】7/22-8/5(期間限定公開)

【視聴方法】カルチャーナイト公式YouTubeチャンネル
視聴はコチラから(7/22 17:00公開)

【公 式 HP】https://culture-night.com

 センサと聞いてどのようなものを思い浮かべるでしょうか?
センサは、人が気づかない変化や差を数値化できます。
 動画ではセンサが体の健康管理や道具づくりに利用されているかをご紹介します。

external_image

道総研ランチタイムセミナー お昼の科学

『野菜を新鮮なまま運ぶには?~MAフィルム包装でフレッシュ輸送』

【日時】2022年6月29日(水)12:05~12:55

【場所】北海道庁1階 交流広場(札幌市中央区北3条西6丁目)

【申込不要・入場無料】

 流通業者は新鮮な野菜を届けようと品温管理など様々な技術を使って頑張っています。
 本セミナーでは野菜流通の仕組み、鮮度保持の技術を紹介しつつ、MAフィルム包装の提案に至った経緯、技術成果、活用の広がりなどをお話します。

チラシイメージ

道総研×ファイターズ

『B・Bといっしょにヒグマのくらしをのぞいてみよう!』

【日時】2022年6月18日(土)13:30~14:45

【場所】紀伊國屋書店札幌本店1Fインナーガーデン(札幌市中央区北5西5 sapporo55)

要申込(先着50名様 締め切り6月5日)
定員に達しましたので締め切りました

【注意事項】
※小学生(3年生~6年生)対象です。保護者の同伴が必要です。
※保護者1名につき3人のお子様まで申込できます。
※6月13日までに、参加の可否をメールでご連絡します。連絡が届かない方は、お手数ですが下記までお問い合わせください。
※当日は、報道機関による取材の可能性がありますので、予めご了承ください。

【問い合わせ先】
電話:(011)747-2804
メール:hq_entry @ hro.or.jp

 最近では札幌の街中にも出現するヒグマ。ヒグマとはどんないきものなのか?正しい知識を身につけて、ヒグマとどのように共生すればいいのかを、北海道日本ハムファイターズのマスコットB・Bと一緒に考えます。
 また会場にヒグマに関する実物資料等を展示し、子供たちにヒグマを実感してもらいます。


各研究本部が開催するイベントの情報はこちらから


【お問い合わせ先】
道総研本部 研究戦略部 連携広報グループ
電話011-747-2900 FAX011-747-0211 
メールアドレスhq-soudan■hro.or.jp (迷惑メール防止のため、上記アドレスの■を半角文字の@に変えてから送信してください) 


これまで開催したランチタイムセミナー

これまで開催した道総研セミナー

ページのトップへ