道民の皆様へ

道民の皆様に花・野菜技術センターの取り組みをご紹介するページです。

1 イベント

・花・野菜新技術セミナー
新たに開発した花・野菜の品種や栽培技術などの研究成果に関する新技術を広く普及定着させるため、農業者をはじめ関係者に発表する場として開催しています。
開催案内はこちらをご覧ください

・花・野菜技術センター公開デー
小中学生や一般市民および農業関係者などを対象に、体験学習の場として、場内施設、ほ場および試験研究内容などを公開することにより、試験場に対する理解の促進を図り、生産と消費の結びつきを深めることを目的として開催しています。
パンフレット(平成28年)はこちらをご覧ください


2 見学案内
農業関係者及び地域の皆様に農業試験場のことをもっと知り、より親しんでいただくために場内見学を実施しております。皆様のご来場をお待ちしています。
なお、事前に必ず電話で確認の上、申込書等を送付してください。
申込方法・留意事項等はこちらをご覧ください


3 刊行物
花・野菜技術センターが発行した刊行物をご紹介します。
花・野菜技術センター年報
年度別に事業の内容を記録しています。



4 研修事業
本道の花・野菜の一層の振興を図るため、本センターの有する花き・野菜に関する技術拠点としての機能を活用して、農業者や技術指導者などの方々を対象とする研修を実施しています。
専門技術研修、総合技術研修、基礎技術研修など



5 北海道で育てるガーデニングフラワー150選

北海道中央部の露地で栽培できる一年草、宿根草、球根類150余種の特性を示し、花の生産者だけでなく一般市民の方にもガーデニングの参考にしていただけるようにしたものです。

・北海道で育てるガーデニングフラワー150選


ページのトップへ