北見農業試験場 見学についてのご案内

   北見農業試験場では、農業関係者、地域の皆様方に農業試験場のことを知り、親しんでいただくために、場内の見学を実施しています。皆様のご来場をお待ちしています。
   見学をご希望される場合は、事前に電話でご確認の上、見学申込書様式を利用するなどして申込書を送付してください。

見学申込書様式(word)
見学のしおり(PDF)

申込み時の注意事項

  1. 見学可能日時
    平日のみ(土日・祝祭日はお休みです) 午前9時~16時 なお、上記の期間であっても、業務の都合によりお受けできない場合があります。
  2. 観光目的による見学はご遠慮ください。また、旅行会社からの申込みは受け付けておりませ んのでご了承ください

申込み先

北見農業試験場総務課 電話 0157-47-2146
〒099-1496 北海道常呂郡訓子府町弥生52

見学にあたっての留意事項

  1.    車両の圃場通路への入場禁止について 土壌等に混入して発生が拡大する植物病害虫の圃場への侵入を防ぐため、一般車両の圃場通路への入場を
    禁止しています。到着されましたら、車両は来場者用駐車場に駐車の上、庁舎受付にお越しください。
  2.    圃場への無断立ち入り禁止について 予期せぬ病虫害の発生や、各種試験処理のかく乱を防止するため、圃場内に無断で立ち入ること、および、
    無断で作物等に触れる行為は禁止しております。
  3.    見学中の対応について 見学中は、必ず担当職員の指示に従ってください。
  4.    喫煙の禁止について 見学中の喫煙は、場所にかかわらずご遠慮ください。
  5.    ブーツカバー装着について
       1.と同様に土壌等に混入して発生が拡大する植物病害虫の圃場への侵入を防ぐため、圃場や温室などの見学に際しては、靴の上から
    ブーツカバーを着けていただきます。ブーツカバー (なければ丈夫なビニール袋でも結構です)は各自で持参してください。
       また、 見学終了後にお持ち帰り用のゴミ袋もご準備ください。

※ 他場における過去の見学者に、無断で圃場に入り作物を抜き取ったり傷つけたりする方、タバコ の吸い殻を捨てる方など、見学マナーに問題のある事例がありました。このような場合、試験研究の環境確保の観点から、見学案内を中止させていただく場合があります。

ページのトップへ