「第4回根釧農業試験場公開デー」のお知らせ

◎開 催 日:平成19年8月2日(木)  10:00~15:00
                       <搾乳見学は9:30~10:30>
◎入場無料

◎開催場所:道立根釧農業試験場
          

◎開催主旨 根釧農試は設立80周年を迎え、さらに北海道の酪農技術向上を目指して試験研究を行っています。このたび、広く地域のみなさまに農試の仕事を紹介するとともに、酪農に対する理解を深めていただくための催しを企画いたしました。

夏休み中の子供たちにも、楽しめて役に立つイベントを用意しています。夏休みの自由研究にも活用できますので、お気軽にご来場ください。

◎主な企画
 ①場内の施設見学:マイクロバスに乗って広い場内の施設を見学
 ②搾乳見学:試験場の朝の搾乳を、パーラー見学室からみてもらいます。
 ③乳製品づくり:「べつかい乳業興社」様の協力でバターづくり体験。
 ④クッキーづくり:バターたっぷりクッキーの型抜きをし、焼き上げます。
 ⑤紙粘土の牛づくり:紙粘土で牛を作ります。
 ⑥乳製品などの販売(中標津農業高校、乾牛乳、河崎牧場、あ・ら・かると)
 ⑦クイズラリー:問題に答えて豪華賞品をもらおう!
 ⑧メインテーマ:「根釧農業試験場80年の歴史」
 ⑨農業機械展:町内農業機械各社の最新機械の展示
 ⑩家庭菜園の悩み相談
 ⑪超音波診断機で自分の身体をみると。。。。
 ⑫誰が一番にできるかな? --新しい牛のパズルに挑戦!

◎保護者の皆様へ
 子供たちの夏休みの自由研究に活用できます。
 例年、来場者の約30%が小学生で、親子での参加、おじいちゃんおばあちゃんとの参加が多く見られます。ご家族の方もお楽しみいただけますので、ぜひご一緒にお気軽にご来場ください。
 根釧農試公開デーは毎年8月第一木曜(予定)です。

◎その他
 ①場内は禁煙です。指定された場所以外での喫煙はご遠慮下さい。
 ②庁舎内は土足厳禁です。スリッパを用意してあります。