道民のみなさまへ

地質研究所のホームページへようこそ

地質研究所は北海道の地質に関する専門研究機関として、昭和25年の発足以来、北海道内の産業や経済の発展、道民生活の安全を目的に様々な研究に取り組んでいます。

普段の私たちの生活の中で「地質」という言葉を意識することは少ないと思います。しかし、実は私たちの生活は、鉄や銅あるいは石油や地熱など様々な地質に関連する地下資源によって支えられています。例えば、ビルや高速道路などを作るためのコンクリートも石灰石と砕石が原料となっていて、それらは北海道内で地下から掘り出されて生産されています。一方で、地震や火山噴火など地質に関係する災害が発生し、私たちの生活や命への大きな脅威となることもあります。

地質研究所では、この私たちの生活に深く関わる地質について、地熱・温泉・地下水・採石などの地下資源の適正な開発と利用、地震・津波・火山噴火・地すべりなどの地質関連の各種災害の被害軽減、鉱山鉱害などの地質に起因する環境汚染の防止、そして地質に関する情報の整備と発信など、多岐に渡る研究を行っています。

地質研究所のご利用について

地質研究所では、皆様からの地質に関する様々な相談等に対応しております。また、研究用の専門図書を収蔵する図書室を、火曜日と金曜日に一般開放し、所員以外の方々にもご利用いただいております。地質に関する事柄で知りたい、調べたいということがありましたら、気軽にご利用下さい。このほか、業務に支障のない範囲で所内見学にも応じております。

 

ページのトップへ