地質研からのお知らせ

図書室

地質研究所の図書室では、当所の業務に支障のない範囲において、調査研究用に収集した研究資料の閲覧・貸出サービスを行っています。一部に非公開・禁帯出資料もありますので、ご了承下さい。

 

◆図書室のご利用にあたっては、下記の案内をご覧下さい◆

 

u 利用日                開庁日の火曜日・金曜日(祝祭日を除く)

u 利用時間             9:00~17:00(12:00~13:00を除く)

u 貸出冊数・期間     1人5冊まで、3週間

    書架整理等で臨時休館することがあります。ホームページ等でご確認下さい。

 

u 図書室利用について

l 入室時に必ず「図書室利用者名簿」に必要事項を記入して下さい。資料の貸出・返却は利用者本人に限ります。利用者本人が事故や病気等により返却できない場合は、代理の方でも返却できます。その際は返却時に職員にお申し出ください。

l 資料の返却は期限を厳守して下さい。貸出期間内であっても、資料管理上等の理由により返却を求められた場合は、速やかに返却して下さい。

l 図書室では静粛にし、他の利用者の妨げになるような行為はしないで下さい。

l 複写サービスは行っておりません。

l パソコン等を持ち込み利用する場合は事前に職員にお申し出下さい。

l 資料を紛失・破損・汚損(書込を含む)したときは、速やかに職員に報告して下さい。弁償等の負担を行って頂きます。

l 職員の指示に従わず図書室の業務を阻害した者は、図書室利用を禁止します。

 u 貸出・返却について

l 初めて利用される方は利用者登録が必要です。「利用者登録申込書」に必要事項を記入し、現住所の確認ができる身分証明書(運転免許証・健康保険証・学生証等)、名刺(会社等に勤務している方)をご提示下さい。

l 新たに貸出を受ける場合は、既に貸出を受けている資料をすべて返却して下さい。

l 貸出を受けた資料の又貸しは禁止します。

l 遠隔地の方は、最寄りの公共図書館を通じて貸出を受けることができます。詳細は最寄りの公共図書館にご相談下さい。

l 資料返却の際は、付箋等を取り除いて下さい。資料(付図等)は貸出を受けた枚数があるか確認し、最初の折方に戻して下さい。

 

地質研究所 図書室

〒060-0819

札幌市北区北19条西12丁目

TEL 011-747-2431 

ページのトップへ