環境学習

▼ 取組み

▼ 環境科学研究センターでは環境学習ができますか?

▼ 環境学習・啓発用の資材を借りたいのですがどうすればよいでしょうか?

▼ 教員向けの学習セミナーみたいものはないのでしょうか?



「体験型環境教育プログラム」を道内の学校向けに貸出します。
空気(大気汚染・酸性雨)と水(水質調査)をテーマにした、空気や水の汚れを簡易測定する体験を含むプログラムを作成しました。
初級編(小学校高学年 総合的な学習の時間向け)と中級編(中学校及び高等学校 理科の授業向け)があり、プログラム説明用資料とあわせて、試料採取や簡易測定に必要な機材を貸出します。詳細は、案内リーフレット(PDF)をご覧ください。


申込される場合は、案内リーフレットの申込書(PDF)または申込書(Word)をご利用ください。

このプログラムを授業で実施した学校から報告をいただきましたので、ご覧ください。
実践事例の紹介(PDF)



  • 連絡先 : 企画課
    TEL : 011-747-3525   FAX : 011-747-3254
▲戻る
環境科学研究センターでは環境学習ができますか?

見学・視察・研修等については、少人数の場合で、教育・研究機関等に限り対応しています。また、小中学生の総合学習や大学生の研修などに協力しています。

  • 連絡先 : 企画課
    TEL : 011-747-3525   FAX : 011-747-3254
▲戻る
環境学習・啓発用の資材を借りたいのですがどうすればよいでしょうか?

次のリンク先で図書やビデオの貸し出しをしていますので、連絡してみて下さい。

▲戻る
教員向けの学習セミナーのようなものはないのでしょうか?

次のリンク先では、現場の先生や環境学習に関心のある人をサポートするための「環境学習セミナー」を開催していますので、連絡してみて下さい。

また、次のリンク先では、今日の環境問題を体系的に学ぶことができるように、地球温暖化対策など6つの項目に区分し、それぞれに複数の講座を設けています。

▲戻る

ページのトップへ