本文へ移動
林産試ニュース
トップ>木に関する情報>林産試だより>

林産試ニュース
●「おもしろ祭り」のお知らせ
 8月5日(木)午前10時から,ウイングベイ小樽ネイチャーチャンバーにおいて,「2004道立試験研究機関おもしろ祭り」が開催されます。全道の各試験研究機関が,普段の研究の中から身近な実験を行ったり,工作体験,試作品の提供などを行います。
 林産試験場では,木材と環境との関係を説明したパネル展示や,落ち着きのある色合いと優美な木目で家具材として人気のあるヤチダモを使い,CDラックの工作を体験してもらう予定です。
 お気軽にご来場のうえ,普段はなかなか見ることのできない研究を楽しんでみてはいかがですか。

●工業技術交流会に参加しました
 旭川の機械,金属技術を一堂に集めた展示会,「2004あさひかわ工業技術交流会」が,7月2日~4日の3日間,青空のもと,旭川市工業技術センターで開催されました。
 産学官連携をテーマにした同交流会に,林産試験場も地元研究機関として参加し,あさひかわ鉄工組合との共同により,金属パイプに木材単板を巻き付ける技術を活かして,金属の強度を持ちながら,木の風合いと手触り抜群のジャングルジムを製作・出品しました。
 また,長さの違う板材を,乾燥のために桟積みする作業を自動化した乱尺材対応型自動桟積み装置も展示し,会場を訪れた機械メーカーの注目を集めていま
した。
 展示のほか,アート彫刻板の彫刻体験も行い,彫り方の深浅により浮かび上がる鮮やかな縞の文様に,歓声が上がっていました。
ジャングルジム乱尺材対応型自動桟積み装置アート彫刻板の彫刻体験
 
前のページへ

トップ>木に関する情報>林産試だより>