本文へ移動
林産試だより2006年6月号 林産試ニュース

林産試ニュース 2006年6月

 木と暮らしの情報館に「ペレットストーブ」を設置しました

 このたびストーブメーカーと林産試験場が,一般家庭向けに共同開発したペレットストーブの試作品(写真)を,木と暮らしの情報館に設置しました。
 従来の製品は,高さがあったり奥行きが大きいなど,一般家庭に設置しづらい形状でした。これを窓下にも設置できるように高さを抑え,奥行きも小さくして室内側への圧迫感をなくすようなデザインとしました。
 機能は通常のFF式ストーブと同等で,点火や消火および温度設定による火力調整は自動的に行われます。ただし,ペレット燃料の補給と灰の処理は人力で行わなくてはなりません。
 ペレット燃料は,灯油と比較すると手間の掛かるところもありますが,環境に優しく,北海道の次世代を担う暖房用エネルギーのホープといえます。販売は,平成19年の秋からを予定しています。

  

  
情報館に設置したペレットストーブの試作品



 音楽を奏でる木製遊具が人気-オホーツク「木」のフェスティバルに参加しました-

 5月19日(金)~21日(日),北見市で『第21回オホーツク「木」のフェスティバル』 が開催され,林産試験場も,研究成果品の展示や木工体験コーナーの設置などで参加してきました。
 どの展示品の前にも大勢の人が足を止めてくれ興味深げにながめたり触って確かめたりしていました。中でも音楽を奏でる木製遊具には大人も子供も大喜びで,順番待ちに何度も並んではやわらかで澄んだ木の音に聞き入っていました(写真)。


              音楽を奏でる木製遊具             親子で木工体験



 好評です「木造建築のためのスパン表」

 3月30日から林産試験場のホームページ上で公開している「木造建築のためのスパン表」が大好評です。1か月間のダウンロード数がなんと約9千件。内容が業界ニーズにマッチしていること,業界紙などでもPRしてくれたためかと思われます。
 “はり”や“もや”等の必要断面寸法を簡単に割り出すことができ,建築設計が大変楽になるこの「スパン表」,どうぞご利用ください。 ホームページURL:http://www.fpri.hro.or.jp/manual/span/span.htm

前のページへ