夏休み中の小・中学生を対象として、森林やみどりに親しんでいただくために、
今年もグリーンフェスティバルを開催します。皆様のご来場をお待ちしております。

ちらし(1.1MB)

【とき】 令和元年7月27日(土) 10時~15時
【ところ】 道総研 林業試験場
住所:美唄市光珠内町東山(位置図
【参加費】 無料
【お問合せ先】 道総研 森林研究本部 林業試験場
企画調整部 普及グループ
℡ 0126-63-4164(内線254)

 

プログラム紹介

作ろう!

森のスタンプ いろいろなかたちの葉っぱと絵の具を使って、布にスタンプ! オリジナル柄のエコバックを作ってみよう!
シラカバ樹皮のかざりづくり シラカバの木の皮を使ってかざりを作ってみよう!
森の素材でコースターづくり 木の実や枝を使ってコースターにかざりをつけてみよう!
木のマグネットづくり 針葉樹や広葉樹の木片を使って木のマグネットを作ってみよう!

学ぼう!

森の生き物を学ぼう 植物や昆虫の標本づくりを体験してみよう!
生き物図鑑の部屋 森の木や草花、昆虫、鳥の図鑑で生き物を学んでみよう!
ドローンで見る森林の姿 ドローンを使った研究を動画やポスターで紹介してるよ。ドローンについて学んでみよう!
水辺の生き物探し 小川には何が住んでいるのかな?生き物の名前や生活を知ろう!

挑戦しよう!

木のおもちゃで楽しむ 樹木オセロやコマ、木のパズルに挑戦してみよう!
「いけばな教室」「さし木教室」 見本園の木の枝や花で「いけばな」や「さし木」を体験してみよう!
森のバウムクーヘンを焼こう! バウムクーヘンを焼きながら、木に年輪ができる仕組みを学ぼう!

★特別ゲスト

マミィちゃん

今年もマミィーちゃんが応援に来るよ!

グリーンコンサート 「美唄市立中央小学校」
お昼から、スクールバンドが演奏を行います。

※ 雨天の場合は林業試験場の室内で開催しますが、中止となる催しもあります。

※ 軽食や飲み物、苗木、林業関係書籍等の露店も出ますので、ぜひご利用ください。


「夏休みグリーンフェスティバル」に関するお問い合わせはこちらです。

〒079-0198 美唄市光珠内町東山
地方独立行政法人 北海道立総合研究機構
森林研究本部 林業試験場 企画調整部普及グループ
TEL 0126-63-4164 FAX 0126-63-4166
E-Mail forestry@hro.or.jp
(迷惑メール防止のため、@マークを全角で表記しています。
お手数ですが、半角に直して送信ください。)

ページのトップへ