マメコバチに寄生するツツハナコナダニの温湯浸漬による防除マニュアル
道総研 農業研究本部
令和8年2月3日
1.概要
本資料は、果樹の受粉に利用されているマメコバチを健全に保つため、巣筒内に発生するツツハナコナダニを防除する方法をまとめたマニュアルです。道総研がとりまとめた研究成果「マメコバチの巣筒に寄生するツツハナコナダニの温湯浸漬による防除技術」(令和8年指導参考事項)」に基づき、マメコバチへの影響をできるだけ抑えながらダニを防除する方法について、実施手順や注意点を分かりやすく整理しています。
2.動作環境
本資料は、PDF形式です。
3.免責事項
(1) 地方独立行政法人北海道立総合研究機構(以下「道総研」という。)は、本資料に関して不具合や障害が生じないことを一切保証しません。
(2) 道総研は、本資料に起因して使用者に直接又は間接的損害が生じても、いかなる責任を負わず、一切の損害賠償を行わないものとします。
(3) 道総研は、本資料に不具合、不備等があっても、程度の如何にかかわらず訂正、修補する義務を負わないものとします。
4.著作権その他の権利
(1) 本資料の著作権その他一切の権利は、道総研に帰属します。
(2) 本資料を無断で複製、転載、改変などに類する行為を禁止します。
(3) 本資料を販売、貸与、再使用許諾、営業使用することなどはいずれもできないものとします。
(4) 事前の告知なしに本資料の変更又は配布を中止する場合があります。
5.利用条件
(1) 本資料の利用は、原則として、日本国内に限ります。
(2) 本資料は、非営利目的の利用に対し、無償で配布します。営利のために利用する場合は有償になる場合があります。詳しくはお問い合わせください。
6.問い合わせ先
本資料に対する質問・要望等は下記にご連絡ください。
地方独立行政法人北海道立総合研究機構
農業研究本部中央農業試験場
〒069-1395 北海道夕張郡長沼町東6線北15号
電話 0123-89-2001
電子メール central-agri@hro.or.jp
