地下水の硝酸性窒素汚染リスク評価ソフト《NiPRAS》
北海道立中央農業試験場
平成18年3月31日
1.概要
NiPRAS は、施肥管理、生産物、水収支等の情報から畑地における地下水の硝酸性窒素汚染リスクを簡易に評価するソフトウェアです。その結果を肥培管理計画等へ活用することにより、環境に配慮した農業生産の推進が期待されます。 本ソフトは、道農政部・クリーン農業推進事業課題「農地の肥培管理情報に基づく地下水の硝酸汚染危険度判定プログラムの開発(成績課題名・肥培管理情報を利用した地下水の硝酸性窒素汚染リスク評価ソフト『NiPRAS』. 中央農試:2006)」で得られた成果です。 NiPRAS 及びその利用マニュアルを、本サイトからダウンロードして使用していただくことができます。その際、下記の利用条件を守ってください。
2.動作環境
NiPRAS は、Microsoft Excel 2002 で作成されており、利用に際してはWidowsXP 上で動作するMicrosoft Excel が必要です。また、本ソフトウェアの容量は約1.4MB です。ファイルをハードディスクにインストールする際には、約2MB の空き容量が必要となります。
Windows Excel等はMicrosoft社の登録商標です。
3.利用条件等
1)著作権
本ソフトウェアの及び関連ファイルの情報は、日本国の著作権法及び国際条約による著作権保護の対象となっています。内容の全部又は一部については、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為を除き、北海道立中央農業試験場に無断で引用、転載、複製を行うことはできません。なお、「利用の手引き」から引用等を行う場合には、適宜の方法により出所を明示してください。また、北海道立中央農業試験場に無断で改変を行うことはできません。
2)免責事項
本ソフトウェアの利用は、利用者自身の責任と費用 によって行ってください。本ソフトウェアを使用すること、および使用できないことによって生じた損害等について道総研中央農業試験場は一切保証する義務を負いません。
3) 問い合わせ先
■ 本ソフトウェアに対する質問・要望等は下記にご連絡ください。道総研中央農業試験場 農業環境部 環境保全グループ
TEL 0123-89-2582
NiPRASダウンロード
本ソフトの利用を希望される方は、下記必要事項を明記の上、電子メール central-agri■hro.or.jp を送信してください。後日、メールで関連ファイルを返信いたします。
(迷惑メール防止のため、上記アドレスの■を小文字の@に変えてから送信してください。)
現在の最新版は、平成18年3月31日版です。
■メール送付の際の記入事項
件名:NiPRAS利用希望について
お名前(漢字):
お名前(仮名):
住所(市町村名):
所属・職業等:
メールアドレス: