【指導参考事項】
共同育すうの実態と問題点 |
Ⅰ 共同育すう成立とその背景
1. 地域農業の概要
農家数1.280戸、水田面積3.29ヘクタ-ル、水田の作付割合85%の純農村である。1戸当りの耕地面積は約3.0ヘクタ-ルで、専業農家の適正面積を4.0ヘクタ-ル以上と見なせば、この階層に属する農家群は全戸の約25%を占め、残りの75%は何らかの形で補完を必要とする農家群である。
家畜の使用状況は、38年の統計によると馬約600頭(普及率46%)、鶏約38.000羽ア8普及率52%)の他は見るべきものはない。鶏は年々増加し、飼育農家1戸当り63羽で全道平均2.0倍に達し、今後、水田養鶏の形態で養鶏主産地として発展を期待し得る所である。
2. 共同育すう事業の理由と計画
上述の如く当町の水田経営規模は充分でなく、3.0ヘクタ-ル以下の過小経営農家層が50%を占めているが今後耕地拡大の余地がないこと、水田省力栽培技術の進歩により将来農家の余剰労力がますます多くなることと、冬の農閑期の遊休労力の活用を積極的に考えること等の理由から、養鶏を大幅に採り入れる方針が決定された。
この養鶏主産地形成の最重点事業として共同育すうを採り上げた。この制度により、農家個々の育すうによる従来の弊害を取り除き、農家が手軽に安心して養鶏に取り組める体制を確立するのがねらいである。38年農業構造改善事業の発足により、次表の如き12万羽の養鶏団地育成を目指して共同育すう計画が立てられた。
第1表 年次別増羽と共同育すう予定
年度別/区別 | 38年 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 摘 要 |
養鶏羽数(羽) | 38.500 | 50.000 | 80.000 | 100.000 | 112.000 | 120.000 | |
共同育すう施設 供給羽数 |
33.000 | 66.000 | 88.000 | 90.500 | 100.000 | 120日令まで育成 | |
共同育すう施設 | 1棟 | 2 | 2 | 2 | 2 | 0 | 内5棟は構造改善事業補助 |
60日令 | 120日令 | 摘 要 | ||
39年 | 国産 | 270円 | 500円 | 育成率やや不良 |
40年 | 〃 | なし | 620円 | |
40年 | 外国 | なし | 670円 | 育成率が良いため 比較的安い |
導入羽数 | 配付羽数 | 育成率(120日令 | 摘 要 | |||||
回数 (回) |
総計 (羽) |
60日令 (羽) |
120日令 (羽) |
計 (羽) |
国産ひな (%) |
外国ひな | ||
39年 (1~12月) |
17 | 15.191 | 4.432 | 7.787 | 12.219 | 75.3 | なし | 60日令を含めた総体の育成率80.4% |
40年 (1~6月) |
11 | 28.531 | 0 | 24.082 | 24.082 | 80.6 | 87.8 | 総体育成率86.6% |
数 量 | 単 価 | 金 額 | 摘 要 | |
育すう舎 | 1棟 79m2 (24坪) | 9.800円(32.700円) | 784.390円 | |
大すう舎 | 5棟2.030m2(615坪) | 9.500円(31.700円) | 19.533.000円 | |
育すう器 | 1.152.710円 | 円ガスブルダ-18基その他 | ||
給餌器 | 1.037.000円 | |||
その他 | 1.035.000円 | |||
計 | 2.109m2 | 1.110円(36.900円) | 23.542.100円 |
費 目 | 39年(国産ひな) | 40年(外国ひな) | ||
金額 (円・銭) |
割合 (%) |
金額 (円・銭) |
割合 (%) |
|
ひな購入費 | 113.65 | 19.5 | 170.58 | 28.7 |
飼料費 | 243.58 | 43.0 | 287.54 | 48.4 |
人件費 | 63.60 | 11.1 | 27.59 | 4.7 |
償却費 | 43.75 | 7.7 | 38.82 | 6.5 |
光熱費 | 15.89 | 2.8 | 23.35 | 3.9 |
衛生費 | 8.91 | 1.6 | 7.45 | 1.3 |
資本利子 | 51.10 | 9.0 | 22.67 | 3.8 |
その他 | 27.12 | 5.3 | 15.59 | 2.7 |
計 | 567.64 | 100 | 593.95 | 100 |
雇傭の 減少 |
養鶏 拡大 |
養鶏 管理の 充実 |
圃場 作業の 補給 |
出稼 | 特筆する のもがない |
計 | |
戸数(戸) | 1 | 6 | 9 | 4 | 1 | 4 | 25 |
比率(%) | 4 | 24 | 36 | 16 | 4 | 16 | 100 |
Ⅳ むすび
東川町の共同育すう事業の、これまでの実態と問題点を述べてきたが、農業構造改善事業による大きなテコ入れで、ほぼその目的に向かって後展していると言えよう。然しはじめて事業にありがちな誤算や不測の事態の発生により予期の成績をあげ得なかった事も確かである。
共同育すう事業は地域の農家養鶏を発展させ、養鶏の主産地を形成するのに最も有力な原動力となるものであるから、これの成否は地域養鶏発展の鍵をにぎっているものと言える。この種の事業を進めるために留意すべき事項を次ぎに述べる。
1. 共同育すう事業と地域養鶏の場合
この事業開始に当り地域養鶏の現状、即ち飼育羽数、戸数、規模、技術水準、農協との結合、養鶏と営農の結合等の養鶏主産地として、将来の背景をよく分析し、それに見合った共同育すう計画をたてるべきで、もし共同育すう事業のみが独走することになると、地域養鶏との不均合によって生ずる犠牲が大きい。然し、共同育すう事業が養鶏団地育成の先駆者役割を果たさねばならない場合が多いから、地域養鶏の水準引き上げが急務である。
2. 農家養鶏経営の確立
副業養鶏の不安定層が減少し、水田と養鶏が固く密着した農家養鶏層が増加するような施策をとることが重要である。しかし、現状の水田農家における養鶏の存在意義は、単に余剰労力の年間活用のみに留まり堅い結びつきとは言えない。即ち水田養鶏に焦点をあわせた営農類型を作成する必要がある。
3. 共同育すう事業の経済運営の確立
大規模育成の偉力を発揮し、良質で安価で農家の喜ぶひなを配付し、しかも経済的に採算のとれる事業にまで発展しなければならない。もしこれと逆な立場になると、却って広範囲に悪影響をばらまく根元となる。
養鶏はその年の卵価等により人気が変動し、ひなの需要も増減するので、ひなの販売については、地域外にも販売の窓口を設け、余剰ひなを処分する体制も併せ考える。