【指導参考事項】
場所・科名 北海道立十勝農業試験場、農業機械科 課題名 傾斜地における大型作業機の適応化に関する試験(作業方法の組立) 試験年次 昭和44年〜46年 |
・ 目 的
傾斜地牧草の機械収穫上、平地用機械の斜面適応化を図り、牧草の利用目的に即応した作業方式の検討を行う。
・ 試験方法
試験区別 | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | |
試験期日 | 昭和44年7月2・3・4日 | 昭和45年6月15・16日 | 昭和46年10月21日 | |
試験場所 | 北見市若松町 | 北見市若松町 | 士幌町新田牧場 | |
供試機 | 1. MF135トラクタ | 1. MF135トラクタ | 1. F1880フォレ−ジハ−ベスタ (自走型) |
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2. ゼトア3511トラクタ | 2. F3000トラクタ | |||
3. 6フィ−トモア− |
3. フォレ−ジチョッパ− (イセキ千フィ−ト) |
2. クロップキャリア− (4輪ワゴン) |
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4. ジャイロ型テッダ− |
4. ハイエレベ−タ− (東洋農機TFA−45、最大36°) |
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5. バルト型テッダ− 最小地上高 1:335mm 2:220mm |
5. 小型四輪車 | 3. フォ−ドスパ−4トラクタ | ||
6. トレ−ラ | ||||
試験条件 | 草種 | レッドクロ−バ チモシ− |
オ−チャ−ド レッドクロ−バ |
オ−チャ−ド チモシ− |
草丈 | 69.4cm、90.4cm | 105cm、56cm | 72.4cm、81.0cm | |
収量 | 2.4ton/10a | 5.5ton/10a | 1.6ton/10a | |
圃 場 傾斜度 |
15〜20度 | 13〜17度 | 平均9度 最大13度 | |
試験要領 | 乾牧草の収穫調整を行うが、 特に重心位置の異なるトラクタ2 機種とモア−、テッダ−との組合 せで、斜面における適応性の究 明を行う。 |
組立て作業における並進走行の 難易搬送車の斜面走行、排出時 のマッチング、エレベ−タ−の能率 等の諸点について検討する。 |
サイレ−ジ用牧草収穫方式の簡略 化と機動性の面から自走型ハ−ベ スタを対象にして、斜面走行について 検討する。 |
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調査項目 | 1. トラクタ、作業姿勢 | 1. 並進作業性能 | 1. 作業機姿勢 | |
2. 刈取精度、能率 | 2. 作業限界傾斜度 | 2. 施回性能 | ||
3. 反転効果 | 3. 搬送性能 | 3. 刈取登降板性能 |
作 業 名 | 刈取作業 | 反転作業 | ||||||
供 試 機 | 6フィ−トモア− | ベルト型 テッダ− |
ジャイロ型 テッダ− |
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トラクタ | S | S | LC | LC | LC | S | LC | |
圃場傾斜度 | 前進方向 | 2.3 | 2.3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
直角方向 | 16.8 | 16.8 | 19.9 | 19.9 | 18.9 | 21.4 | 23.1 | |
トラクタ 駆動輪スリップ率 |
山側 (%) | 19.1 | 15.3 | 9.5 | 8.0 | 10.5 | 20.1 | 3.1 |
谷側 (%) | 26.2 | 23.0 | 13.4 | 7.9 | 7.2 | 20.1 | 2.9 | |
作業速度 (m/s) | 1.56 | 1.71 | 1.16 | 1.10 | 1.38 | 2.10 | 1.63 | |
トラクタ 姿勢 |
前輪操舵角 | 21.5 | 10.0 | 5.3 | 1.0 | 3.5 | 18.0 | 11.5 |
機体偏角 | 8.0 | 7.5 | 4.5 | 1.8 | 6.0 | 9.0 | 8.0 | |
機体傾斜度 | 20.0 | 23.0 | 21.5 | 20.5 | 18.0 | 23.0 | 23.0 | |
作業巾 (m) | 1.63 | 1.47 | 1.85 | 1.85 | 2.34 | 4.76 | 4.90 |
供試 トラクタ |
処理 面積 (ha) |
作業 速度 (m/s) |
トラクタ駆動輪スリップ率 | 所要時間 (sec) | 総時間 (sec) |
能率 (hr/h) |
|||||
登板 | 降板 | 等高線 | 実作業 | 回行 | トラブル 停止 |
||||||
S | 0.251 | 1.41 | R | 26.2 | 2.4 | 17.2 | 64.7 | 112 | 212 | 97.1 | 0.93 |
L | 14.7 | 3.4 | 24.6 | ||||||||
LC | 0.233 | 1.60 | R | 22.0 | 0.4 | 10.7 | 54.2 | 94 | 92 | 72.8 | 1.15 |
L | 25.5 | 1.0 | 6.7 |
試験 NO |
圃場 傾斜度 |
トラクタ | 作業 速度 (m/s) |
スリップ率 (%) |
トラクタ 前輪 操舵角 |
機体 偏角 |
刈巾 (cm) |
刈高 (cm) |
|
変速 | エンジン (rpm) |
||||||||
3 | 13.0 | 2 | 1800 | 1.01 | 3.1 | 9.8 | 3.2 | 1020 | 8.4 |
4 | 13.6 | 2 | 1800 | 1.30 | 3.0 | 4.7 | 3.0 | 1020 | 8.5 |
5 | 14.0 | 2 | 1800 | 0.94 | 3.2 | 15.0 | 5.8 | 902 | 13.1 |
6 | 15.0 | 2 | 1600 | 0.72 | 4.5 | 13.0 | 6.5 | 852 | 10.8 |
7 | 16.0 | 2 | 1600 | 0.71 | 5.0 | 17.8 | 5.1 | 848 | 12.6 |
処理 人員 |
搬送 コンベア− 速度 (m/s) |
総重量 (kg) |
所要 時間 (sec) |
損 失 (kg) | 時間当り 搬送量 (ton/h) |
1人時間 当り処理量 (ton) |
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供給部 | 搬送部 | 率 (%) | ||||||
2 | 1.07 | 263 | 83 | 11.0 | 5.6 | 6.0 | 11.4 | 5.7 |
3 | 1.00 | 300 | 106 | 8.4 | 5.0 | 8.0 | 10.2 | 3.4 |
3 | 0.89 | 583 | 185 | 6.0 | 3.0 | 9.0 | 10.4 | 3.5 |
4 | 1.07 | 368 | 82 | 2.6 | 8.4 | 2.0 | 16.2 | 4.1 |
体系別 | 人員 | 処理 面積 (a) |
刈取 (分) |
運搬 (分) |
調整 トラブル (分) |
サイロ 諸込 (分) |
延総 時間 |
10a当り 処理時間 (分) |
1) フィ−ルドチョッパ− 2) トレ−ラまたは四輪車 3) エレベ−タ− |
5 | 56 | 82 | 76 | 17 | 100 | 275 | 49 |
1) 6フィ−トモア− 2) トレ−ラまたは四輪車 3) カッタ− |
26 | 50 | 75 | 拾取 も含む 250 |
50 | 180 | 795 | 4時間 39 |
試験 NO |
ハ−ベスタ アタッチメント および トラクタ |
ワゴン 積載量 (kg) |
走行 速度 (m/s) |
駆動輪 スリップ率 |
ハ−ベスタ 後輪 操舵角 |
ハ−ベスタ− | ワゴン 静的 偏角 |
|
静的 偏角 |
動的 偏角 |
|||||||
1 | S | − | 1.20 | 15.1 | − | 0.5 | 6.8 | − |
2 | S | − | 0.66 | 2.2 | − | 1.5 | 3.6 | − |
3 | S | − | 0.58 | 4.9 | − | 1.0 | 5.0 | − |
4 | S | − | 1.46 | 5.4 | − | 10.5 | 7.5 | − |
5 | S | − | 1.31 | 5.1 | − | 1.3 | 6.2 | − |
6 | S | 0 | 0.65 | 0.8 | − | 4.5 | 11.3 | 1.0 |
7 | S | 0 | 0.60 | 6.6 | − | 6.3 | 10.0 | 1.0 |
8 | S | 0 | 1.36 | 11.0 | − | 6.2 | 12.5 | 0.5 |
9 | S | 0 | 1.45 | 6.3 | − | 0.3 | − | − |
10 | S | 3600 | 1.41 | 3.2 | − | 0.5 | 14.0 | 1.3 |
11 | S | 3600 | 1.27 | 6.7 | − | 0 | 13.7 | 1.6 |
12 | P | 3600 | 1.44 | 10.2 | 7.0 | 10.0 | − | 5.0 |
13 | P | 3600 | 1.25 | 8.8 | 7.5 | 12.0 | − | 6.8 |
14 | スパ−4 | 3600 | 1.27 | 0 | − | 0 | − | 1.5 |
15 | スパ−4 | 3600 | 1.21 | 6.8 | 5.0 | 0 | − | 1.8 |
施回方式 | 傾斜度 | 外側 (m) |
時間 (sec) |
施回 状況 |
|
U 型 |
ブレ−キ無 | 7.5 | 10.87 | 23.5 | 良 |
片ブレ−キ | 8.0 | 9.36 | 21.7 | やや困難 | |
△型 | 8.0 | 10.60 | 20.8 | 良 |
ハ−ベスタ アタッチメント |
登降板 の別 |
ワゴン | 傾斜度 | 走行速度 (m/s) |
スリップ率 (%) |
走行 状況 |
|
有無 | 積載量 (kg) | ||||||
S | 登 | 無 | − | 8.1 | 0.59 | 7.4 | 良 |
降 | 無 | − | 10.3 | 0.67 | 0 | 〃 | |
登 | 有 | 150 | 8.8 | 0.55 | 13.0 | 〃 | |
降 | 有 | 150 | 7.4 | 0.66 | -5.0 | 〃 | |
登 | 有 | 3600 | 11.2 | 0.51 | 17.5 | やや良 | |
降 | 有 | 3600 | 11.5 | 0.55 | -10.0 | やや不良 | |
P | 登 | 無 | − | 7.7 | 0.95 | 4.8 | 良 |
降 | 無 | − | 9.2 | 0.66 | 15.0 | 〃 | |
登 | 有 | 0 | 9.0 | 0.50 | − | 〃 | |
降 | − | − | − | − | − | − | |
登 | 有 | 3600 | 9.5 | − | − | 不能 | |
降 | 有 | 3600 | 9.5 | 0.71 | -15.5 | やや不良 |
ハ−ベスタ 自重 (kg) |
シックルバ− アタッチメント (kg) |
ピックアップ アタッチメント (kg) |
ワゴン | |
容量 (m3) |
自重 (kg) |
|||
3500 | 927 | 353 | 12.5 | 1667 |