移出野菜の保鮮輸送の実態と産地対応の方向
【 要約 】 道産移出野菜の保鮮輸送は輸送期間が短いため台数の増加が抑制され、輸送手段の不足が大きな問題となっている。その解決のためのク−ルコンテナの普及や協同輸送の展開には、農協系統の「帰り荷」確保や分荷統一の取り組みが必要である。
北海道中央農業試験場 経営部 流通経済科 連絡先 01238-9-2001
部会名 農村計画(農業経営) 専門 市場対応 対象 野菜 分類 指導

【 背景・ねらい 】
 野菜、牛乳等を中心に道産農産物の移出が一層増加する見通しにあり、いずれも保鮮輸送を必要としている。高品質で安価な道産農産物の供給のためには、保鮮輸送の効率化やコスト低減が重要になっている。本研究は移出野菜の保鮮輸送の実態を把握し、今後の産地対応のあり方を明らかにしたものである。

【 成果の内容・特徴 】

  1. ばれいしょ、たまねぎ等の一部を除き、殆どの品目が保鮮輸送を主としており、保鮮輸送手段別割合ではトラック・フェリ-が60%を占め、JRコンテナ39、航空機 3となっており、JRコンテナの割合が増加する傾向にある。しかし輸送の期間が短くピ−クが鋭いため、輸送手段の稼働率が低く、輸送業者は台数の増加を控える傾向にある。そのため、農協、輸送業者ともに「保鮮輸送手段の不足」が大きな問題となっている(表1)。
  2. 冷凍エンジンの搭載規制から、鉄道の冷凍輸送は著しく立ち後れていたが、近年、冷凍コンテナの開発、普及が急速に進み、集荷から配送までの一貫した保冷が可能となっている。しかし輸送料金は、航空機に比べると著しく低いが、冷凍トラックに比べると2倍近く割高となっている(表2)。ク−ルコンテナの普及のためには、コンテナ会社の製造コストの低減や利用調整の効率化と同時に、荷主側でも都府県産地との連携による「帰り荷」の確保やコンテナの季節別利用調整等を促進する必要がある。
  3. ホクレンの協同輸送は、大型冷凍トラックによる農協間の積合わせ輸送と大都市における中継配送を行う集荷から配送までの一貫的な保鮮輸送システムとなっており、ロットの小さい後発野菜産地の産地形成に大きな役割を果たしている。しかし、分荷は個々の農協で行っており、集出荷が繁雑なため輸送費が割高(表3)となり、農協独自輸送への転換が進みつつある。今後は農協間の出荷提携等によって分荷を統一し、集出荷の効率化と同時に市場対応面での協同のメリットを上げる取り組みが必要である。

【 成果の活用面・留意点 】
 平成6年5月からの過積載規制の影響は考慮されていない。

【 具体的データ 】


表1  保鮮輸送の問題点(回答割合:%)
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     機関		農協	輸送
項目				業者
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○冷凍保冷トラック不足	 18	 23
○JR保冷コンテナ不足	 23	 12
○航空保冷コンテナ不足	 6	 8
○保冷技術開発遅れ	 12	 7
○コ-ルドチェ-ン欠落	14	 14
○交通障害鮮度低下	 13	 8
○物流業者知識不足	 6	 7
○収穫予冷方法不適	 8	 16
○その他		 1	 5
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表2	保鮮輸送の輸送手段別運賃(札幌発)      (単位:千円、 束kg当は円)
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品目    輸送手段  積載量 1車当 内コンテナ 集荷料 配送料 合 計 束kg当 指数
     種類  規格 (ケ-ス) 運賃 レンタル料        (税込) 輸送費
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  ほう コンテナ 12ft  400   95  44.4   17  13.5  130  16.2  100
東 れん トラック 10t 1,900  250              258  6.8  42
  そう 航空        400  176      22.2  21.7  225  28.3  175
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京 にん コンテナ 12ft  500   95  44.4   17  13.5  130  25.9  100
  じん トラック 10t 1,600  250              258  16.1  62
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  ほう コンテナ 12ft  400  116  53.8   17  13.5  150  18.8  100
大 れん トラック 10t 1,900  330              340  8.9  48
  そう 航空      400  267      22.2  21.7  320  40.1  213
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阪 にん コンテナ 12ft  500  116  53.8   17  13.5  150  30.1  100
  じん トラック 10t 1,600  330              340  21.2  71
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【 その他 】

研究課題名:鮮度保持を要する北海道農産物の低コスト物流システムの確立
予算区分 :共同研究(民間)
研究期間 :平成4〜5年
研究担当者:中央農試、経営部流通経済科、荻間 昇

        「平成7年度普及奨励ならびに指導参考事項」 P.433