衛星画像と地形情報を活用した圃場内の土壌物理性不良エリアの具体的判定手法

道総研 農業研究本部

令和3年5月24日

1.概要

「衛星画像と地形情報を活用した圃場内の土壌物理性不良エリアの具体的判定手法」(以下、本マニュアル)は、十勝・オホーツク地域における試験研究の成果(令和3年指導参考事項)である「衛星画像と地形情報を活用した圃場内の土壌物理性不良エリアの判定技術」を活用する際の具体的手法をまとめたものです。ダウンロードしてお使いください。

2.動作環境

本マニュアルは、PDF形式です。

3.免責事項

(1) 地方独立行政法人北海道立総合研究機構(以下「道総研」という。)は、本マニュアルに関して不具合や障害が生じないことを一切保証しません。

(2) 道総研は、本マニュアルに起因して使用者に直接又は間接的損害が生じても、いかなる責任を負わず、一切の損害賠償を行わないものとします。

(3) 道総研は、本マニュアルに不具合、不備等があっても、程度の如何にかかわらず訂正、修補する義務を負わないものとします。

4.著作権その他の権利

(1) 本マニュアルの著作権その他一切の権利は、道総研に帰属します。

(2) 本マニュアルを無断で複製、転載、改変などに類する行為を禁止します。

(3) 本マニュアルを販売、貸与、再使用許諾、営業使用することなどはいずれもできないものとします。

(4) 事前の告知なしに本マニュアルの変更又は配布を中止する場合があります。

5.利用条件

 (1) 本マニュアルの利用は、原則として、日本国内に限ります。

 (2) 本マニュアルは、非営利目的の利用に対し、無償で配布します。

 (3) 衛星画像の利用にあたっては、お使いの衛星画像提供サービスの利用許諾条件に従ってください。

 (4) 地形図および空中写真の利用に当たっては、国土地理院の利用許諾条件に従ってください。

6.問い合わせ先

本マニュアルに対する質問・要望等は下記にご連絡ください。


地方独立行政法人北海道立総合研究機構

農業研究本部十勝農業試験場

〒082-0081 北海道河西郡芽室町新生南9線2番地

電話 0155-62-2431

電子メール tokachi-agr@hro.or.jp

7.ダウンロード

衛星画像と地形情報を活用した圃場内の土壌物理性不良エリアの具体的判定手法[2.9MB]

ページのトップへ