見学と取材

農業関係者及び地域の皆様に農業試験場のことをもっと知り、より親しんでいただくために場内見学を受け付けています。皆様のご来場をお待ちしています。

なお、事前に必ず電話で確認の上、申込書を送付してください。

なお現在は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和3年度の参観・見学を中止させていただいております。何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


お申込み時の注意事項

  1. 見学可能日時:5月下旬から10月の平日(祝祭日を除く)午前9時~午後4時まで(上記の期間内であっても、当場の業務の都合により受け付けできない場合があります。)
  2. 見学に要する時間は、概ね1~1.5時間となりますが、人数や時期、天候にも影響されます。
  3. 観光目的などによる見学申し込み、ならびに旅行会社からの申し込みは受け付けておりません。
  4. 防疫上、見学者は予めブーツカバーを準備の上、ご来場ください。また、使用後のブツーカバーの持ち帰りにご協力ください。

申込書様式(所属長名での任意様式の依頼文書でも結構です。)

なお、見学に併せて当場大会議室等で専門的事項の講義等をご希望される場合は、「技術指導」として扱います。

申込先

代表電話:0155-62-2431   FAX:0155-62-0680

Email:tokachi-agri@hro.or.jp

見学に際しての留意事項

  1. 当場では、ほ場への植物病害虫の侵入を防ぐため、特に必要と認めた場合以外は一般車両によるほ場エリアへの入構を禁止しております。車両は来場者用駐車場に駐車願います。
  2. 当場担当者の指示による入構の際には、車体やタイヤに付着した土壌を洗浄して戴きます。
  3. 当場では、育種試験や、農薬試験などを実施しており、また、予期せぬ病虫害等の発生を防止するため、無断でほ場内に立ち入ること及び作物等に触る行為は禁止しております。
  4. 見学中の喫煙はご遠慮ください。(庁舎脇屋外に喫煙所を設置しております。)
  5. 見学中は必ず担当職員の指示に従ってください。

※過去に見学者において、無断でほ場に入り、植物を抜きとったり触ったりする方、ほ場にタバコの灰、吸い殻を落とす方など、見学マナーが不十分な事例がありました。このような行為が認められた場合、試験研究の環境確保等の観点から、見学案内を中止にさせていただくことがあります。

取材の申し込み

予めお電話にてご連絡ください。

ページのトップへ