ソフトウェア/雪止め金具設置個数と間隔の簡易計算ファイル

【目的】
本簡易計算エクセルファイル(以下「本ファイル」という。)は、屋根雪による事故及びトラブルを未然に防ぎ、雪国の住人としてのマナーを守った住宅づくりの一助とするため、作成されております。
「戸建て住宅の屋根の雪処理計画」(監修:北海道立北方建築総合研究所、発行:財団法人北海道建築指導センター)の表1、表2を計算するものです。
併せてご活用ください。

【使用時の注意】
本ファイルによる算定結果(予測数値)は、あくまで参考値です。実際の状況と異なることがあります。予めご承知おきください。

地方公共団体によっては、その地方の気候風土の特殊性を勘案し、条例で、氷雪の落下による危害の防止について安全上必要な制限を定めている場合があります。建築基準法や条例に適合しているかは、地方公共団体の建築確認申請窓口に照会ください。(本ファイルによる算定結果は、それらの条例の適合性を保証するものではありません。)

【著作権】
本ファイルは、北方建築総合研究所(以下「北総研」という。)と財団法人北海道建築指導センター(以下「センター」という。)とが共有著作権を保持しています。

【禁止事項】
本ファイルを用いた営利を目的とした行為をすること。
本ファイルまたはそのコピーの全部または一部を、第三者に譲渡し、使用させ、転載し、配布すること。
本ファイルの注意事項や計算結果の一部を、印刷・提示すること。
本ファイルの全部または一部を、変更または改造すること。
本ファイルの全部または一部を、解析すること。

【免責事項】
北総研及びセンターは、本ファイルの動作に関して一切保証いたしません。

本ファイルのご使用にあたっては、使用者自身の責任のもとでお使いください。本ファイルを使用した計算結果により損失、損害、請求等が生じた場合、北総研及びセンターは、その一切の責任を負わないものとします。

北総研及びセンターは、本ファイルのバグフィックス・バージョンアップ・サポートの義務は負いません。

承諾してダウンロード

ページのトップへ