研修・インターンシップ
上川農業試験場では外部からの依頼により、研修生を受け入れて指導を行うことができます。申し込み前に打ち合わせが必要となりますので、まずは電話またはメールでご連絡をお願いします。
申込にあたっては、所属機関の代表者や担当教官からの依頼状が必要となるほか、受入が決定した後は、研修生の所属先と覚書を締結いたします。また、研修生には誓約書と研修日誌を提出戴きます。
道総研研修生受入規定(PDF)
農業研究本部研修生受入細則(PDF)
研修申込書様式(Word)
研修生誓約書ほか様式(Word)
特定の技術習得のための研修
地域の農業指導者や技術者等による、土壌分析、病害虫診断、作物栽培、育種手法、論文作成等、特定分野の技術習得を目的する日帰りから数日内の研修をご希望の場合は、希望する内容についてまずはご相談下さい。
受入人数は各グループで一度に数名までとしています。
インターンシップ(職場体験学習)
業務に支障の無い範囲で、中高大生等の短期のインターンシップや職場体験学習にも対応しております。
ただし、当場では特に受け入れカリキュラムを設定しておりませんので、その時々の状況に応じて体験内容が変わります。学校側で責任を持って研修の大枠を決定してください。
また、受入人数は一度に5名以内としますが、受け入れ時期により人数や日数が制約される場合がありますので、早めにご相談ください。
なお、中学生の職場体験学習など、日帰りでの対応となる場合は、覚書の締結や誓約書の提出は求めません。
新規就農者等研修
上川農業試験場では、新規就農者等に対する既定の技術研修プログラムは用意しておりません。
道総研花・野菜技術センターで毎年募集している新規就農者や若手農業者向けの技術研修をご利用下さい。