道産コーンウイスキープロジェクト

道産コーンウイスキープロジェクト始動!

北海道はとうもろこしの生産量日本一。
しかし、とうもろこしの市場にはまだまだ伸びしろがあります。

「道産とうもろこしを使って、世界に誇れる北海道のウイスキーをつくりたい。」

そんな想いがきっかけとなり、北海道コーンウイスキーの実現にむけたプロジェクトが令和3年度からスタートしました。


北海道コーンウイスキー愛称募集中!

令和7年度(2025年度)にリリース予定のプロジェクト発ウイスキー『北海道コーンウイスキー』の愛称を募集しています。
たくさんのご応募お待ちしております!

募集期間:2022年11月1日(火)~11月30日(水)

応募方法など、詳しくは愛称募集特設サイトをご覧ください。

愛称募集特設サイト


プロジェクトのコンセプト

北海道は、穀類、水、木材など、ウイスキーづくりに必要な原材料や資源に恵まれ、ウイスキーの熟成環境に適した冷涼・湿潤な気候と寒暖差をあわせもつなど、ウイスキーの世界的産地となる可能性を秘めた大地です。

プロジェクトでは、北海道の資源と魅力を最大限に活かし、北海道にとことんこだわったコーンウイスキーづくりを目指します。


メンバー

原材料生産、ウイスキー製造、流通販売に関わる10の道内企業・団体と道総研が一丸となってプロジェクトに取り組んでいます。【メンバー詳細】



進捗状況

2022年11月01日

プロジェクトからリリースされるウイスキーの愛称を募集します

2022年09月08日

展示会でプロジェクトを紹介しました②

2022年09月06日

地域農業技術センター連絡会議で話題提供しました

2022年09月01日

令和4年度第1回ミーティングを開催しました

2022年08月25日

展示会でプロジェクトを紹介しました①

2022年04月25日

フロアモルティングを視察しました

2022年04月08日

コーングリッツ製造工場の見学会に参加しました

【令和3年度の進捗はこちら】


ギャラリー



【ギャラリーをもっと見る】


パンフレットもご覧ください▼



このページの画像・動画の著作権は提供元に帰属します。無断転用・転載は禁止します。

ページのトップへ