2018年4月 『建築性能試験センター』が誕生しました!

建築性能試験センター業務のご案内

業務 概要 業務実施場所
依頼試験 材料開発や技術開発の支援のため、建築関連企業や市町村からの依頼により、建築やまちづくりに関する試験・調査を行っています。 旭川オフィス
(札幌オフィスではご相談を承ります)
設備使用 材料開発や技術開発の支援のため、建築関連企業などの皆さまに各実験室、機械器具を利用いただくことができます。 旭川オフィス
(札幌オフィスではご相談を承ります)
性能評価業務 建築基準法に基づき、建築物の構造方法や建築材料の性能評価を行います。 旭川オフィス
(札幌オフィスではご相談を承ります)
構造計算適合性判定 建築基準法に基づき、建築主またはその代理者からの申請等により、建築物の構造計算に係る適合性判定を行います。 札幌オフィス、旭川オフィス


■建築性能試験センター札幌オフィス(構造判定課)

構造計算適合性判定・調査研究
(※依頼試験・性能評価等はご相談を承ります)

■建築性能試験センター旭川オフィス(評価試験課)

依頼試験・設備使用・性能評価・構造計算適合性判定・調査研究

〒060-0003
札幌市中央区北3条西7丁目
別館西棟4F
電話011-204-5362
FAX011-232-6944
〒078-8801
旭川市緑が丘東1条3丁目1-20
電話0166-73-6090
FAX0166-66-4215



構造計算適合性判定について

【はじめにお読みください】 建築確認審査・構造計算適合性判定業務を円滑に行うために

【事前相談について】

【構造計算適合性判定委員会について】

限界耐力計算、告示免震構法その他高度な工学的判断を要する構造計算については、学識者により構成される委員会に付し、意見を求めることとしています。これらに該当する可能性のある申請については、事前相談を活用されるようお願いします。

『ご意見箱』を設けました

ご意見箱

業務のご案内


新着情報

2018年4月 『建築性能試験センター』が誕生しました。

従来からご利用いただいている建築に関する各種試験・性能評価および構造計算適合性判定と、評価・測定・解析技術の向上等を目指した基盤的な調査研究の推進等のため、2018年4月から組織を改編し『建築性能試験センター』としてスタートします。

ご案内チラシはこちらから

2017年度までは旭川の研究所で性能評価課として各種試験や性能評価業務を実施しておりましたが、札幌のみで実施していた構造計算適合性判定を旭川でも実施し、受け付けやご要望によりヒアリングにも対応できることになりました。

また、札幌でも依頼試験等の相談を承ることも可能となるため、ご利用される皆様に対して利便性が向上します。

より利便性が高くスムーズで丁寧な対応を目指して参ります。


過去の新着情報

平成29年度『構造計算適合性判定に係る建築確認手続き円滑化のための講習会(札幌)』

開催日時:平成30年3月20日(火)

開催会場:かでる2・7 820会議室(札幌市中央区北二条西7丁目)

詳細はこちら
※講習会資料は下記からダウンロード・印刷してご持参ください。

ページのトップへ